2011年7月31日日曜日

AKB48の成功事例をMimicると・・・

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに今、大成功を納めているAKB48。
今日はAKB48の成功要因を分析しながら、どこかに再現できるビジネスはないか考えてみたいと思う。




ちなみにタイトルに示したMimicという言葉の意味は以下の用、

Mimic:成功事例の成功要因を分析し、自社(自分)で再現すること
(日経ビジネスアソシエ ビジネスプロフェッショナルの教科書より抜粋)


【成功要因その1(外部環境の変化)】
・ソーシャルメディアの普及により、ネットとリアルの壁がなくなってきた。
・スマートフォンなどの普及により、より多くの人がネットに触れるようになった。
このことから、ネットのヘビーユーザーであるオタクの独特なネットでの言葉の言い回しを、一般ユーザー達がおもしろがって使うようになり、幅広い層に広まった。
この「オタクから一般ユーザーへ」というカルチャーの流れが自然と形成される中、AKB48もある種のネタ的な存在として最初はオタク層から一般ユーザーへと自然にファンが広がっていったのだと考えられる。


【成功要因その2(外部環境の変化)】
・Youtubeなどの動画サイトの誕生により、CD主体のビジネスモデルが成立しなくなってきた。
AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしており、主な収益源は劇場やコンサートなどの人主体のビジネスモデルというスタンスをとっている。



【成功要因その3(長期的戦略)】
・アイドル=AKB48というブランドイメージ
AKB48の派生ユニット(SDN48、SKE48、NMB48、HKT48)などと数多く展開することで、メディアの露出数を増やしている。



【成功要因その4(短期的戦略)】
・CDグッズに投票権や生写真をつけることで、付加価値をつけながらの商品販売
・コレクター魂をくすぐるようなグッズの展開


成功要因を環境の変化、長期戦略、短期戦略という単純なフレームに分けてみましたがAKB48は本当に上手くできているなと感心してしまいます。



今回のタイトルのMimicにもある通り、分析した成功要因を真似できるビジネスがないか考えてみましたが、これがなかなか難しかったです。
でも、すでにありました!





それはなんと!
AV女優に会いに行けるキャバクラ!Red Dragon



(動画はRioさんによるRed Dragonのご紹介です!)

AKB48の【成功要因】の2~4が、簡単に応用できそうです。
(今回は、どこにどう応用が利くのかという事は、あまり深くは語らずに行きたいと思います。)
AKB48より儲かるかはわかりませんが、AKB48より「会いに行きたい!」と思える真の意味での人が主軸のビジネスを紹介したところで占めたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿