2011年8月24日水曜日

facebookで映画をレンタル~MIRAMAXについて紹介~

本日も、「ソーシャルメディア×映画」を題材に記事を書きたいと思います。
今回紹介するのは、facebook上で映画がレンタルできるMIRAMAX




MIRAMAX EXPERIENCE APP ON FACEBOOK の4つの特徴

・30facebookクレジット(3ドル)で視聴可能
48時間内であれば何度でも、ストリーミング再生が可能。もしすぐに再生をしなくても、支払い後30日間であれば映画を視聴する権利は守られるようです。

・現在20タイトルの映画がレンタル可能
シカゴ、キルビル、shall we dance?などメジャーな映画ばかりでした。

・約2~5分の視聴ができる
映画の1シーンだけですが、無料で見ることができました。画像もかなりきれいでした。

・casting call game という game が存在する
これはまだローンチされてないようですが、名前から推測すると facebook 上のフレンドを映画の登場人物としてキャスティングができるゲームかと思われます。
ゲームをクリアするとボーナスコンテンツが見れるらしく、これからがとても楽しみです。



先日のブログでは、ニコニコチャンネルやHuluのような、一つのルールにのとった上での映画配信がfacebook上で行われるとしたら、当分先のことであり、今はもっともよいレンタルサービスの形を実験的に探すフェーズにあるという発言を私はしていました
しかし、このMIRAMAXのfacebookアプリケーションはちょうどその記事(海外のFコマース事例~facebookで映画を見よう~)を書いた今週の月曜日にローンチされたものだそうです。
今回はこのブログを書きながら、IT系サービスの競争のスピード感を目の当たりにしたような気持ちになりました。














0 件のコメント:

コメントを投稿