2011年8月22日月曜日

海外のFコース事例~facebookで映画を見よう~

最近何かとFコマースが来ると騒がれている。
それに便乗し、今日は海外の映画レンタルのFコマースの事例を一つ紹介したいと思う。




上の図で紹介させて頂いたのはユニバーサルピクチャーズの映画The Big Lebowskiのfacebookファンページである。

このファンページでは他のファンページと違った以下のようなユニークな特徴がある。


The Big Lebowskiのfacebookファンページの4つの特徴


・facebookクレジット30(約3ドル)で映画のストリーミングを48時間の間、自由にみることができる。

・映画で自分のお気に入りの部分を切り出し、友人とシェアできる。

・映画のワンシーンにlikeボタンを押したり、コメントすることができ、他人のコメントも見ることができる。

・レンタルサービスを受けたユーザーの友達の5人までが1ドルの割引きサービスを受けることが可能。





このサービスを最初知った時、ニコニコ動画の「1週間に1話づつアニメを無料公開していき、次の週から優良にするという」公式のアニメチャンネルの方がユーザーにとって面白く優れたサービスなのではないかと感じた。

しかし今回のThe Big Lebowskiの事例は、独自にプラットフォームをつくり一つのルールにのとっりユニバーサルピクチャーズが映画をレンタルするわけではない。あくまでfacebookファンページ上のキャンぺ―ン一つにしか過ぎないのだ。
おそらく、これからユニバーサルピクチャーズは映画をfacebook上でレンタルするにしても今回と違ったいろいろなパターンで実験的に様々な映画のレンタルキャンペーンを展開しながら、facebookに最も適したレンタルサービスを探っていくだろう。

その最適な形がニコニコ動画のモデルになるのか、それともまったく新しい道のモデルになるかはわからない。Fコマースの戦いは今まさに始まったばかりなのである。





参考記事
You Can Now Watch “The Big Lebowski” With Your Facebook Friends

The Dude Does F-Commerce – Fan-Streaming The Big Lebowski on Facebook 




0 件のコメント:

コメントを投稿