それに便乗し、今日は海外の映画レンタルのFコマースの事例を一つ紹介したいと思う。
上の図で紹介させて頂いたのはユニバーサルピクチャーズの映画The Big Lebowskiのfacebookファンページである。
このファンページでは他のファンページと違った以下のようなユニークな特徴がある。
The Big Lebowskiのfacebookファンページの4つの特徴
・facebookクレジット30(約3ドル)で映画のストリーミングを48時間の間、自由にみることができる。
・映画で自分のお気に入りの部分を切り出し、友人とシェアできる。
・映画のワンシーンにlikeボタンを押したり、コメントすることができ、他人のコメントも見ることができる。
・レンタルサービスを受けたユーザーの友達の5人までが1ドルの割引きサービスを受けることが可能。
このサービスを最初知った時、ニコニコ動画の「1週間に1話づつアニメを無料公開していき、次の週から優良にするという」公式のアニメチャンネルの方がユーザーにとって面白く優れたサービスなのではないかと感じた。
しかし今回のThe Big Lebowskiの事例は、独自にプラットフォームをつくり一つのルールにのとっりユニバーサルピクチャーズが映画をレンタルするわけではない。あくまでfacebookファンページ上のキャンぺ―ン一つにしか過ぎないのだ。
おそらく、これからユニバーサルピクチャーズは映画をfacebook上でレンタルするにしても今回と違ったいろいろなパターンで実験的に様々な映画のレンタルキャンペーンを展開しながら、facebookに最も適したレンタルサービスを探っていくだろう。
その最適な形がニコニコ動画のモデルになるのか、それともまったく新しい道のモデルになるかはわからない。Fコマースの戦いは今まさに始まったばかりなのである。
参考記事
You Can Now Watch “The Big Lebowski” With Your Facebook Friends
The Dude Does F-Commerce – Fan-Streaming The Big Lebowski on Facebook
0 件のコメント:
コメントを投稿