2011年8月25日木曜日

位地情報とゲーミフィケーション~イギリス小売店Top shopとSCVNGRの提携事例~



イギリスの小売店TOPSHOPが位地情報を元にしたモバイルゲームアプリケーションを提供するSCVNGR(スカベンンジャーと読むらしい)と提携したという記事がMashableで紹介されていたので今日はそれを取り上げたいと思う。

TOPSHOPとSCVNGRが提供するアプリケーションのサービスは以下のようなモノだ。


・TOPSHOPの半径500m以内にいることがゲームへの参加条件

・プレイヤーはゲームの課題をクリアするごとにポイントをもらう事ができる。

・ゲームの内容は、自分のお気に入りの服装を写真にとってpostするなど様々で、商品と消費者が深く関われるような設計になっている。

・ポイントは500ポンドの割引券や、自分のほしい商品の20%割引きなどに交換可能


実際のサービス開始は9月5日を予定しているようであり、実際にどのような効果が得られるか結果が楽しみなところである。




最後に、キャンペーンのものとは異なるがSCVNGRの提供するアプリのデモ動画を紹介しておく。



0 件のコメント:

コメントを投稿